mercan

メルペイ新卒メンバーが登壇!学生エンジニア向けイベント「Mercari Engineer’s meetup for students vol.2」 #メルカリな日々

2019-10-25

メルペイ新卒メンバーが登壇!学生エンジニア向けイベント「Mercari Engineer’s meetup for students vol.2」 #メルカリな日々

Share

  • X
  • Facebook
  • LinkedIn

こんにちは、メルカリ新卒採用チームのAoiです。

9月25日にメルカリオフィスにて「Mercari Engineer’s meetup for students ~vol.2~」を開催しました。 これは、メルカリ・メルペイで働くエンジニアが、今注目する技術やキャリアについて語る学生エンジニア向けイベントです。ちなみに、前回イベントはこちらをチェックしてみてください!

今回は、メルペイのエンジニア3名をゲストスピーカーに迎え、発表を行いました。当日の参加者は約30名。遠方の学生の方にはHangoutでご参加いただきました。

セッションスタート!

1つ目のセッションは 2019年入社でメルペイ SREチームの@kekeが発表。彼は、第1回Bold Internship in USAに参加し、現在はメルペイの信頼性を上げるために、ディザスタリカバリやモニタリングなどに取り組んでいます。

Cloud SpannerのモニタリングやKubernetesのネットワークスタッツの取得といった、普段メルペイSREで携わっているプロジェクトについて発表しました。

2つ目のセッションは、2017年のML Summer Internshipに参加し2019年4月に入社した@moriakiが発表。現在はメルペイ ML(Machine Learning)チームに所属し,モデリングとSysML業務を担当しています。
※なお、SysMLとは「Systems and Machine Learning」の略で、AIを実際にサービスに組み込むためのミドルウェア・インフラを整備することを言います。

発表では、「メルペイあと払い」のサービス開発における、特徴量探索やモデリング効率化といった具体的なタスクや、与信モデルに求められる性質「堅牢性」「妥当性」「解釈性」について話しました。

3つ目のセッションは 2017年12月にインターンとしてブロックチェーンチームに参加し、2019年に入社した@sapuriが発表。入社後はメルペイのバックエンドエンジニアとして、メルペイのネット決済機能の開発を担当しています。

40以上のマイクロサービスを使ったメルペイ開発の裏側や、サービス開発の流れについて発表しました。

発表後のQA タイムでは、「40以上あるマイクロサービスをどのように運営して開発しているのですか?」「技術志向でスペシャリストが社内には多いですか?」といった質問をいただき活発な議論の場となりました。

また懇親会には、今年入社した新卒メンバーを中心とした若手エンジニアが参加。お互いの興味のある技術分野について話したり、メルカリでの開発についてリアルに話をしたりと、参加してくださった学生同士の会話も盛り上がっていました。

参加後のアンケートでは、次のような感想もいただきました!

・ポジションは決められているものの、幅広い技術に触れられることがわかった
・リモート参加でも、実際に新卒エンジニアの方がどのような事をしているのかを聞くことができ、不具合なく参加できたのが良かった
・社員の方々と話せる機会があり、もともと持っていた印象が変わった
・同世代のエンジニアと繋がれたり、現場で働いてる方の働き方やそこに至るまでのキャリアなどが参考になったりして、良かった
・具体的な業務内容や問題点と解決方法など、リアルな話が聞けた

Mercari Engineer’s meetup for studentsは定期開催予定です。引き続き、学生のみなさまに役に立つ情報を発信していければと思っています! 毎回異なるテーマやLT、発表者でお届けしていく予定ですので「今回は参加を逃した!」「イベント自体の存在を知らなかった!」という方も次回ぜひお申し込みください。学生の方であれば、どなたでもご応募いただけます。

また、次回イベントなどでお会いできるのを楽しみにしています! それではまた、来週の#メルカリな日々で!

Share

  • X
  • Facebook
  • LinkedIn

Unleash the
potential
in all people

メルカリで働きたい!
という人は採用サイトもご覧ください

Join us !