こんにちは、はじめまして。先週入社したばかりの広報の石川です。
これから#メルカリな日々 にちょこちょこ登場させていただきますのでどうぞよろしくお願いします!
今回、US版メルカリがロゴ、アイコン、アプリUI(ユーザーインターフェース)、Webサイトデザインまで、抜本的にリブランディングしたことをお知らせしたいと思います。
これまでは日本版と同様、「赤い箱」がモチーフのロゴ、デザインも赤がテーマカラーでしたが、紫がかった青に変更、ロゴはシンプルに「M」の文字、アプリのUIも、極力色は抑えたフラットでシンプルなデザインに刷新。
社内Slackに、US CEOであるジョン・ラーゲリンが投稿した内容を一部訳してご紹介します。
今日はUSのメルカリにとって大きな一日となりました。
よりクリーンでシンプルなデザインは、売ることが誰にとっても容易であるべきという我々の信念を反映して作られました。インスタグラムに投稿する、タクシーを呼ぶ、買い物をするといった、スマートフォンで誰もが行っている他の全てのものと同じくらい簡単になりました。
US版メルカリでは、新しいアイデンティティ(ロゴ、アイコン、フォント、カラーなど)を見ることができます。iOSとAndroidのアプリを変更し、Mercari.com、App StoreとPlay Storeのリスト画面、広告、Eメール、ソーシャルメディアなどをアップデートしました。アメリカで最初にメルカリがローンチされてから、最も大きなアップデートとなります。
私はこのアップデートに関わった日本、アメリカのチーム、そして全てのメンバーを誇りに思います。
この重要なマイルストーンはほんの始まりに過ぎません。卓越した美しさ、シンプルさを提供していくことは「旅」です。まだまだ実施されるべき多くのことがありますし、これからも改善を続けていきます。アメリカでの新しい旅の1ページが始まりました。
US版メルカリは、2017年11月にはダウンロード数が3000万を超え、順調に成長中です!
よければ新しくなったUSのメルカリのWebサイトを覗いてみてくださいね。
We’ve got a new look. It’s cleaner, simpler and rolling out now. Check it out. https://t.co/z7GoltRVok pic.twitter.com/D5zuer3K5V
— Mercari (@mercari_app) March 19, 2018
メルカリUS版、アイコン/ロゴ/色など刷新しました?世界中でより愛されるアプリになるように、引き続きがんばります?♂️#メルカリUS #re-branding pic.twitter.com/v762nLPb9w
— Kari@SF (@naoya0607) March 20, 2018
さらに、UK版もほぼ同タイミングでホーム画面が刷新!
メルカリUK版のホーム画面を刷新しました。色んなコンポーネントで散らかっていたのをまずはとにかくシンプルに。
テーマを選択することで、それに沿った商品だけに絞って余計なものを見なくて済むようになっています。
まだ第一段階、これからガシガシ改善していきます! pic.twitter.com/1qmn1mg5bf
— Takahiro Masaki (@takmsk) March 20, 2018
各国に合わせたプロダクト開発が着々と進行中です♪♪
それでは、また明日の #メルカリな日々でー!