みなさん、こんにちは。スポーツビジネスチームのfukamiです。
メルカリのスポーツビジネスチームでは、プロ野球、プロバスケットボールへのスポンサードや、鹿島アントラーズの経営権取得後の統合業務を担当しています。
今回はメルカリが2018年9月からスポンサーをしている茨城ロボッツから、メルカリグループのメンバー限定でこの新型コロナウイルス感染症の困難を乗り越えるべく、激励のムービーを頂きました。今回はムービーの一部のキャプチャとともに、改めて茨城ロボッツの紹介をさせていただきます。
茨城ロボッツは、水戸市を拠点として活動する、B.LEAGUE2部 東地区に所属している日本の男子プロバスケットボールチームです。BリーグはB1とB2があり、それぞれ18チーム所属(2019-20シーズン時点)しており、茨城ロボッツは2019-20シーズン B2・東地区において3位の実績を残しているチームです。
メルカリは、2018年9月ユニフォームスポンサー契約をし、茨城ロボッツのユニフォーム鎖骨部分へメルカリのロゴを掲載してます。
純粋なロゴの露出といったスポンサーだけではなく、メルペイをアダストリアみとアリーナに導入していただいたり、過去にはメルカリチャンネル(ライブコマース・現在は機能の提供を終了)に茨城ロボッツの選手サイン入りグッズを販売するといった連携もしてきてました。
今後も様々な分野で、事業としての取り組みを企画していきたいなと考えています。
また、これからは鹿島アントラーズと同じ茨城県に所属するプロスポーツクラブとして、お互いにプロチームというコンテンツを生かした取り組みが増えてくるかなと思います。
例えば、鹿島アントラーズではこれまで約20年間、「アントラーズカップ」という形でバスケットボールの大会を茨城県で運営していて、この大会にバスケットのプロチームである茨城ロボッツさんにご協力していただく等、そんなことができるのではと考えています。
また茨城県全体を盛り上げるという意味では、昨年2019年には、鹿島アントラーズの試合に茨城ロボッツがブースを出して一緒にPRを行ったり、両チームのマスコットキャラクターを用いたハンカチやTシャツなどのグッズを販売しました。
今年は、コロナの影響で3月27日をもちましてBリーグの2019-20シーズンが中止となりました。
そんな中、今回、茨城ロボッツから「Run as one の精神で一丸となって乗り越えましょう」と、激励のムービーをメルカリ社員宛にいただきました。
まさにメルカリのバリューであるAll for Oneと同じく、一丸となってこの困難を乗り越えたいと思います。
みなさんも一緒に乗り越えましょう。それではまた、 #メルカリな日々で!