こんにちは、メルカン編集部のnatukifmです。
みなさん、感謝の気持ちをしっかり伝えあっていますか?
メルカリでは、ピアボーナス(成果給)を贈りあうことができるサービス「Unipos(ユニポス)」を利用して、「mertip(メルチップ)」という社内制度を運営しています。
そんなメルチップのメッセージ累計数が、100万を突破しました〜!!!ちなみに、メルカリでは、メルチップをSlackスタンプに紐づけている人が多く、メルチップを贈る=何かしらのメッセージが贈られています。つまり、メッセージ数=メルチップを贈った回数とも言えます。
具体的な数字はこちら!
お礼を言い合う文化がこんなかたちで目に見えると、なんだかほっこりしますね。
さらに今回は、メルカリグループでメルチップでのメッセージ累計数ランキング上位5名からもコメントをもらいました!
1位:mari.yさん(メルカリPolicy & Complianceチーム)・・・4,516メッセージ
2位:tanaka-mさん(メルペイFinancial Risk Managementチーム)・・・3,493メッセージ
私が所属するチームは、リアルタイムの監視業務がメイン。特に、メルペイへ異動してからは24時間体制で対応しています。監視オペレーションをやっていると、リアルタイムで「これをやってほしい」「やりました」と口頭でコミュニケーションすることも多いです。それをSlack上でやるようになったので、ちょっとした「ありがとう」をメルチップで伝えるようにしています!
3位:megさん(メルペイDashboard & Netpaymentチーム)・・・3,457メッセージ
ただ、エンジニアやPdM、BDなどの職種にとらわれずにGo Bold & All for Oneにタスクを巻き取ったり、厳しいスケジュールでもやっていき!と言ってコミットしてくれたりする最高のメンバーばかりなので、そもそも感謝する機会自体が多いんだと思います。新しいチャレンジをしていたり、案件をやりきったり、勢い余ってコメントつきのメルチップを贈っちゃいますね。
内容を見返したら、長文もあったけど、「最高!!」「さすが」くらいのものが多かったです(笑)。在宅勤務だったり、忙しくて大変なサービスだからこそ、しっかり感謝の気持ちを伝えるコミュニケーションの積み重ねが大事だと思っていて、手軽なラブレターみたいな感じでとても活用しています!
4位:pakuparkさん(メルカリOMO & Mercari Stationチーム)・・・3,299メッセージ
お渡しするメルチップが1とか3になってしまう場合もありますが、大事なのは感謝の気持ちを伝えることだと思っています。とくに最近は在宅勤務で顔を見る機会もお話しする機会も減ってしまったので、意識してもっと贈るようにしています。
5位:fumito-yさん(メルペイFinancial Risk Managementチーム)・・・3,258メッセージ
引き続き、お互いを称賛し合える文化を続けていきたいですね。
それではまた、次回の#メルカリな日々で!