こんにちは、メルペイTalent & Cultureのジェニファーです。
今日の#メルカリな日々では、9月10日に開催された「よげん会議~3rd~」についてご紹介します!
<そもそも、「よげん会議」とは?>
「信用を創造して、なめらかな社会を創る」というメルペイミッションを実現するため、メルペイ創業メンバーでまとめた「よげんの書」をもとに、チーム対抗でメルペイの次に手掛けるサービスについて提案。経営陣とともに議論を深める会議です。
今回は、新型コロナウィルスの影響もあり、オンライン×オフライン体制で「よげん会議」の開催に挑戦しました!
もちろん、オフラインで参加するメンバーは感染予防対策を徹底して挑みました!
いよいよ、よげん会議スタート!
さて、本番スタートです。
今回の審査員を務めたのは、こちらの方々です。
・ 進太郎さん(メルカリ代表取締役CEO、山田進太郎)
・ Tamoさん(取締役メルカリジャパンCEO、田面木宏尚)
・ 生田目雅史さん(メルカリ社外取締役)
・ 高山 健さん(メルカリ社外取締役)
・ 堀 天子先生(森・濱田松本法律事務所、弁護士)
カテゴリーによって6つのチームをつくり、各チームにVP担当・リーダー・メンバーをアサインしました。
メルペイの次に新しいサービスについて、素晴らしい提案がたくさんあり、熱い8時間の会議でした。
そして、会議の後に、同じの会場で打ち上げ会を開催しました!
よげん会議に参加したメンバーに感想を聞いてみると?「各自参加者が会社のことを調べて知る機会にもなるし、何よりいつものは違うチームのメンバーと新しいことを考え、発表し、それを経営陣や外部の方に評価いただける機会はとてもよい経験だなと思いました。」など!
また、審査員の方からは「プレゼン大会というより、新サービスを作りたいという熱意が伝わってくるイベントでしたね。日ごろ一人で居ることが多いのですが、長く感じていなかった元気な会社のエネルギーを体感する貴重な機会になりました。」という声もいただきました!
ニューノーマル時代で初オンラインとオフラインの形で社内イベントを開催してみました。運営の準備が大変でしたが、このような取り組みを通して、普段の業務を超えてメルペイの未来を一緒に考えれる場になったと感じました。
それでは、次回の#メルカリな日々で!