2021年9月1日午前9時(現地時間)、メルカリのグループ会社であるメルカリUSは、Zip社とのパートナーシップを結び、後払い決済サービス(BNPL:Buy Now, Pay Later)の提供を開始しました!
今やメルカリJP(JP版メルカリ)でも当たり前の存在になった「後払い」が遂にUS版メルカリでも利用可能になったのです!
使い方も簡単で、商品購入時の支払い方法として「Zip」を選択するだけ。全米のお客さまがメルカリで商品を購入するときの選択肢が広がるのはもちろん、Zipを利用した後払い(4回の分割払い)はクレジットスコアに影響しない、画期的な支払い方法なんです。
ということで今回の連携に関わったメンバーからコメントをもらいました!
Androidアプリの実装を担当しました。機能の一部はZip側で開発されたもので、メルカリUS側の機能とZipから提供してもらった機能を統合していく作業となりました。時差などの制約に対しても常に前向きに協力していただき、何とか完成させることができました。これにより、お客さまはより気軽に分割払いが利用可能になります。日本とはまた違った米国の文化で、分割払いがどのようにお客さまに使っていただけるのか、今から楽しみです。
Webの実装を担当しました。日本時間の午前中にコミュニケーションを集中的に取るようにして午後は実装に集中するなどUSを拠点とするメンバー(開発者、PM、デザイナー)とスムーズに制作進行ができるように工夫が必要でした。今回ついにチームの成果としてリリースできることになり嬉しく思っています。ただ、開発途中での仕様変更や、QAを回避したリグレッションが起きてしまうなど事前のプランニングやドキュメンテーションの大切さを痛感したプロジェクトでもありました。この学びを活かしてチームとしてもっと安全なリリース、効率的な開発ができるようにしたいです。
先日の「Mercari Local」の発表など、新たな動きを見せるメルカリUS。
この「後払い機能」により、アメリカのお客さまの体験がどのように変わっていくのか、今後も目が離せません。
そんなメルカリUSでは、一緒に働く仲間も募集中です!気になる方は以下のリンクからぜひチェックしてみてください!
それではまた、次回の#メルカリな日々で!