2020年3月より原則在宅勤務(WFH)が続いていたメルカリですが、2021年9月には新しい働き方のガイドラインとして「YOUR CHOICE」が発表されました。
これまで以上に働き方の多様性が「CHOICE」される中でも、新しく入社したメンバーにはオフィスの様子や、メルカリのカルチャーを理解してもらいたい。そんな思いから、メルカリのオンボーディングを担当するチームがオフィスの様子がわかる紹介動画を制作しました。
動画の本編ではオフィスの中を細かく紹介しているのですが、今回はセキュリティの都合で一部をご紹介。
こだわったのは「素のメルカリ」 メルカリのオンボーディングチームがつくったオフィス紹介動画をお届け! #メルカリな日々https://t.co/DqAPSHmII4 pic.twitter.com/tRKR43cIwU
— mercan(メルカン) (@mercari_team) September 8, 2021
担当メンバーに動画づくりへの思いも聞いてきました!
どうして今回動画を作ったの?
@anzu:実は過去にオフィス紹介動画は作っていたんです。でも原則WFHになってからオフィスの雰囲気が変わって、今の様子を少しでも伝えたいという思いから今回の動画を作りました。
「YOUR CHOICE」の公開に伴って、オフィスに来ないメンバーもさらに増えてくる可能性がある。どんな立場のメンバーにも同じレベルで情報共有をしていって、会社への帰属意識、エンゲージメントを高めていきたいなと思っています。実際の動画制作は「pj-cannes」メンバーが担当。コロナ禍でのオンラインオリエンテーションを動画にしていくプロジェクト。
@demirhan:作った映像をカンヌ映画祭に出展するのが最終目標ですね。
@anzu:うん(笑)これはコロナ禍において「誰でも」「どこでも」同じレベルでオリエンテーションを受けることができるようにしていくプロジェクトです。在宅環境だといろいろな状況があり、例えばお子さんの世話をしながら働くメンバーのほか、入社予定だったけど、入国できずに業務委託で入社しているメンバーにとっての時差であるなど、「その場で」時間を確保して受けてもらうのが難しい場合もある。動画化することで、そういった課題を解決するのが目的ですね。
こだわったのは「素のメルカリ」
@nammy:コロナ状況下でのオフィスを撮るなら写真でも良かったんです。「なぜ動画にしたのか」というと、よりカルチャーや雰囲気を伝えることができるからです。できるだけ「素を伝える」「1本撮りでカットはしない」というところにこだわっています。
例えば、来客受付システムを説明するシーンで@demirhanが「これ?何のシステムだっけ?」と忘れてしまうところ。普通だったら撮り直しにするんですが、あえてそのまま残しています。メルカリでは実際に業務を行う中でも、わからないことをナチュラルに聞ける雰囲気や心理的安全性があります。そのあたりを伝えたくて。
使っているイラストなどは社内的にブランドガイドラインがあり、それに沿って作っています。新しく入ってきたメンバーにも、クリエイティブのトンマナを意識してもらいたかったんです。
@anzu:オフィス紹介+カルチャーをわかってほしかったので、案内役としてかっちりしすぎないことは心がけましたね。来客用スペースでは廃材で作ったベンチの紹介をしたり、実務面だけでなく、カルチャーの部分を伝えられるようにしています。
@demirhan:最初に「どの言語で作るか」を決める時、普通に考えたら日本語は@anzuさん、英語は僕になると思うんですけど、個人的には日本語で喋りたかったんです。相談した結果「2人ともやさしい日本語で喋ろう」となりました。伝えることが目的で、手段としての日本語なので、それをちゃんと「やさしく」すれば良いよね、というやさしいコミュニケーションの考え方。これもメルカリらしさが表れていますよね。
オンボーディングへの取り組み、他にもあります!
■入社後のオリエンテーション(オンラインで実施/日英両言語対応)
1日目:労務・勤怠・カルチャーなどインプット中心の内容
2日目:ワークショップを通した、より実践的な内容■オフィスツアー(月1回/希望者向け)
実際のオフィスを歩いて周り、紹介するイベント(2021年9月現在は緊急事態宣言の発令に伴い中止)
いかがでしたでしょうか?メルカリへの入社を考えてくれているみなさまも、「少し興味が湧いたよ」というみなさまも、準備万端でお待ちしております!