こんにちは、PRのsuzumariです。
突然ですがみなさん、こちらをご覧ください!
HELLO NEW LOGO!という文字からもわかるように、フリマアプリ「メルカリ」は、昨日10月31日にリブランディングを行い、新しいロゴへと生まれ変わりました。
これまでは、箱から掘り出し物が出てくるような「わくわく感」を表現していましたが、今回はそのわくわく感を残しつつ、どんな人にも身近に感じてもらえる「フラットさ」や、信頼できるマーケットプレイスとしての「公平さ」を基に、リデザインを行いました。
ロゴの形だけでなく、色味も変わっていることがわかりますね。
ちなみにサービスロゴだけでなく、コーポレートロゴも少しほっそりとリデザインしました。
今回のリブランディングは、CXO(Chief Experience Officer)室が中心となって進めました。
CXO室のマネージャーである@guyさんに、コメントをいただいたので紹介します。
@guy:「メルカリ」が、生活のなかに溶け込んでいる。
そんな状態を目指してリブランディングのプロジェクトを進めています。
まず取り組んだのは、ロゴのリデザイン。
これは大局的なリブランディングの一部ですが、会社/サービスの象徴を変更することは大きな一歩です。
ここを出発点として、メルカリというブランドの発展に今後も寄与し続けていきたいと考えています。
「新生」メルカリは、今後もみなさんにとって便利かつ安心して使っていただけるようなマーケットプレイスを目指します。
リブランディングの詳細については、以下のWebサイトをご参照ください。
新ロゴのモーショングラフィックスや、新しいロゴに決定するまでのボツ案など、見どころが盛り沢山ですよ!
それではまた、明日の#メルカリな日々で会いましょう。