こんにちは!メルカリのCS Employee Engagement & Data Science チームのAyaka(@ayapan)です。今回のメルカンでは、8月29日に実施した企業訪問プログラム『Mercari Comany Visit Program』についてお伝えしたいと思います。
『Mercari Company Visit Program』実施した背景
『Mercari Comany Visit Program』をスタートしたきっかけは、NPO法人みらいの森で取り組んでいる企業訪問プログラムと出会ったことからです。企業訪問プログラムでは、児童養護施設で18歳の退所を迎えようとしている学生に対して、自身の進路や将来の目指したい姿を見つけるきっかけづくり創りを行っています。
メルカリのCSとしてお客さまのサポートを行う枠を越え、社会に貢献できることはないか検討した結果、これからの人生を生き抜く学生たちが、自ら進むべき道を見つけるお手伝いをしたいという思いから本プログラムをスタートしました。
私たちのチームはカスタマーサービス部門内の従業員満足度の向上をミッションに掲げ、その役割の1つとして、カスタマーサービス(以下、CS)内のメンバーエンゲージメント向上にアプローチする施策の企画・運営をおこなっております。
先日社内で初開催した『ピンクリボンデー』に続き、社会貢献活動(Active Caring)を実行するプロジェクトを推進しており、無事に初回のイベントを実現することができました。
『Mercari Company Visit Program』とは?
『Mercari Company Visit Program』とはどのようなプログラムなのかを改めて説明したいと思います。NPO法人みらいの森とコラボレーションをし、児童養護施設で暮らす学生4名に会社へ訪問いただきました。
プログラムは半日で構成され、まずはメルカリの会社紹介とオフィスツアーからスタート。午後には4つのグループに分かれて、ランチセッションと通常のセッションをそれぞれ実施し、学生1名に対してメルカリメンバー3〜4名に加えて、NPO法人のスタッフを含んだグループとなって交流を行いました。
また、ランチセッションと通常のセッションそれぞれでグループを変更。最初のランチセッションでは、自己紹介から始まり、メルカリメンバーが自身の経歴や現在の仕事について紹介し、趣味の話なども交えながら和やかなムードで談笑しました。
後半のセッションでは、学生たちが普段抱えている悩みや、聞いてみたいことをメルカリメンバーにぶつける場面もあり、活発な意見交換が行われました。メルカリメンバーは、学生たちの質問に真摯に答えながら、具体的なアドバイスや経験談を共有し、双方にとって貴重な交流の時間となりました。さらに、NPO法人みらいの森の皆さまから、法人の活動内容や理念についての紹介もしていただきました。普段の取り組みや、スタッフの方々が大切にしている想いについても伺うことができ、メルカリのメンバーも多くの学びを得る機会となりました。
イベントを開催してみて
今回のプログラムは、初めて社外の方々と協力して実施しましたが、参加したメンバーにとって、自分の経験や思いを改めて語り合うことで、仕事に対する誇りを再認識し、社会との繋がりを実感する貴重な機会となりました。
参加した学生たちからは、
・今自分が気になっていることについて色々とお話ができ、アドバイスもたくさんもらいました。
・多様な経歴を持つ方が大勢いて、人生には多くの道があり、自分の将来のために常に挑戦していくことが大事だと改めて気づきました。
・進路について真面目にお話ができて、これからに向けてのモチベーションが高くなりました。
など、たくさんの嬉しいお言葉をいただきました。
学生たちの楽しそうな笑顔や、こうしたフィードバックを目にすることができて、開催して良かったなと改めて感じています。
6月から準備を進めてきた今回のプログラムですが、実施当日まで天候やその他の心配な要素がいくつもありました。それでも、NPO法人のスタッフをはじめとする多くの方々のご協力のおかげで、無事に当日を迎えることができました。
みらいの森さまのウェブサイトでも今回のプログラムの様子が紹介されていますので、ぜひご覧ください。
2024年度高校生向け企業訪問プログラム:メルカリ – NPOみらいの森
今後も、社会との繋がりを積極的に作るイベントを企画し、従業員のエンゲージメント向上に繋げていきたいと思います。また、こうした活動を通じて、メンバー一人ひとりが自身の仕事に誇りを持ち、社会に貢献する喜びを感じられる機会を提供し続けていきます。