こんにちは、メルペイのデザインチームに所属するスワンです。
現在メルペイのデザインチームでは絶賛開発の真っ只中。プロダクト全般のデザイン、設計、さらにはブランディングに一丸となって取り組んでいます。
とはいえ…メルペイは設立してからまだ1年経っていません。そのため、実際にどういったデザイナーが働いているのかなどイメージしにくいところもあるかと思います。かくいう私もメルペイのデザインチームにジョインして1ヶ月過ぎたばかりで、そういった疑問を持つ方はまだまだ多い印象があります。
先日開催されたイベント「Design TALK!」では、メルペイを含め、登壇した各社のデザインチームやブランディングについて語りました。そこで今回のメルカンでは、イベントで紹介しきれなかった内容をさらにもう一歩踏み込み、メルペイで働くデザイナーの全貌を数字でご紹介します。
どんなチームでプロダクトに携わっているのか。実際にとったアンケートと合わせて楽しんでいただければと思います。
気になる男女比は?
みなさんは「Fintech」や「金融業界」と聞くとどんな印象を持つでしょうか?
今まで金融にあまり触れたことがなく、どんな雰囲気やチームなのかわからない!と思う方にもメルペイのデザインチームの雰囲気をお伝えするポイントとして、まず「男女比」をご紹介します!
現在の男女比は4:6で構成されています。
そして、こちらはデザイナー歴です。
若手からベテランまで幅広い経験やバックグランドが揃うメンバーが揃っています。作業している間はみんな黙々と画面に向かいますが、ふとした会話から盛大なボケとツッコミが生まれ、賑やかになる場面もあります。
どんなタイプのデザイナーがいるの?
「どんなデザイナーがいるのか」を知る1つの手がかりとして、今まで通ってきた会社の領域や、就職前に通っていた学校といった情報があります。
こちらは、メルペイにジョインする前に何をしていたかを表しています。
事業会社だけにとどまらず制作会社を経ていたり、従業員の人数規模も大小さまざまで幅広い領域で活躍してきたことがわかります。メルペイではそれぞれの経験の強みを生かし、サービスデザインに日々向き合っているのです。
また、こちらのグラフは「就職前に通っていた学校」です。
デザイナーは美術大学出身だと思われることも多いですが、メルペイでは総合大学の人もいれば、はたまた音楽大学といったバックグラウンドから今の道へ進んだことがわかります。
これからのメルペイデザインチーム
金融とはひと言で言っても、私たちにはさまざまなお客さまがいます。日頃サービスを利用していただいているBtoCだけでなく、BtoBとしてのお客さまともコミュニケーションが必要です。
また対外的なお客さまだけでなく、デザインチームをはじめプロダクトマネージャーやエンジニアなどさまざまなプロジェクトメンバーとも議論を重ねながら全社一丸となり、より良いサービスをお届けするためリリースに注力していきます。
そんなメルペイでは、プロダクトだけでなく会社の立ち上げに伴うブランディングに興味があるアートディレクターや、メルペイのミッションである「信用を創造して、なめらかな社会を創る」に共感してくださるデザイナーを募集しています。
これからもメルペイのデザイナーや文化についてちょっとずつお届けできればと思っていますので、どうぞご期待ください!