こんにちは。ソウゾウのkumamiです。今日はいつものまちるださんのコラム「まちコラ」の番外編「くまコラ」で、ソウゾウのアプリ大好きメンバーが選んだ2016年のベストアプリをご紹介したいと思います。
iOSエンジニア 成田さん
メルカリ アッテのiOSエンジニアの成田です。最近はスポーツジムで運動してから出社しています。
ベストアプリNo.1 Spotify Music
その理由やエピソード
今年日本でのサービスをローンチしたSpotifyはサービスとしても良いと思っていますし、iOSアプリとしてもとても良くできていたので今年のベストアプリ1位としました。
いい感じの曲を流してくれるので気に入っています。自分の知らない曲も流してくれて、新しい発見があるのが良いですね。
岡崎体育さんを知らなかったんですが、Spotifyで知ってよく聞いています。それまではApple Musicを使っていたんですけど、Spotifyを1ヶ月トライアルしてみて乗り換えました。
エンジニア的な観点で言うと、結構複雑なことをやっていると思うんですが、Spotifyはものすごくサクサク動くんですよね。
同僚に教えてもらったのですが、SpotifyはUIのframeworkを自分たちで開発して公開しているみたいです(https://spotify.github.io/HubFramework/)。知らない音楽を発見できるサービスとしてのおもしろさと、アプリ自体の完成度、特にUIに対するこだわりが反映されていてすごいな〜と思っています。
ベストアプリNo.2 Pokémon GO
その理由やエピソード
僕は初代ポケモン世代なので、はじめてコンセプトを聞いた時に面白いだろうな〜とは思っていました。でも、ここまでヒットするとは。
ポケモンのコンテンツ力の高さ、そして位置情報との相性の良さがバツグンだったな〜と思っています。全然運動しなかった知り合いのエンジニアが数百km歩いて全種類コンプリートしていましたが、そうやって現実世界の人間を動かす力があるところがすごいです。
あと街を歩いていると必ずPokémon GOをやっていそうな人を目にします。ここまで社会現象を肌で感じたのは久しぶりというか、初めてなんじゃないかと思います。リリース当時はアプリとしての完成度は全然高くなかったですよね。バグもあったし足りない機能もたくさんありました。
徐々に良くなっているとはいえ、そんな状態で爆発的ヒットしてしまうのはアプリ開発をなりわいにしている人間としては驚くばかりです。バグが出ないように開発して、足りない機能を一生懸命追加することが仕事ですが、そういったことを一切無視していきなり爆発的ヒットです。反則です。反則すぎて2位です。
ベストアプリNo.3 Photograph+ – 一眼トイカメラ
その理由やエピソード
リリース自体は2015年のアプリなんですが、とても良くできているカメラアプリです。
個人でリリースしているアプリだと思うんですが、僕も個人でカメラアプリを出していて、使い勝手で言うと圧倒的にPhotograph+が上で悔しいんですよね。同じくらいの時期にリリースして、僕のアプリはApp Storeでフィーチャーされたりして最初は良かったんですが、だんだんダウンロードされなくなってしまいました。
だいたい毎日App Storeのランキングを見るんですが、このアプリは有料ランキング10位以内にずっといると思います。評価もとてもいいです(2016年12月2日時点で有料ランキング9位、評価数273で平均評価4.5)。
Photograph+は最初見た時はあまり注目してなかったんですが、継続して改善を行ってどんどん良くなっていきました。デザインもいいですし、サクサク動く、使っていても迷いがない。相当研究して作ったんだと思います。
デザイナー 3284さん
三橋(3284)です。みはしではありません。最近デザイン会社から転職してきました。
ベストアプリNo.1 Spotify Music
その理由やエピソード
日本でのリリースを待ち望んでました。リリース後からユーザの成長に合わせてなのかタブの設計が徐々にアップデートされていくのが気になります。
設計がシンプルでアプリの目的がはっきりとわかるのが特徴だと思います。
多くのユーザを抱えているサービスですが多機能にならず、シンプル故に使い続けることができる一例ではと思います。また、アプリの完成度とは別にSpotifyを通して聞く音楽が増えたという体験が選んだ理由として一番大きいかもしれません。
ベストアプリNo.2 Events from Facebook
その理由やエピソード
Facebookからイベント機能を切り出したアプリ。Facebookイベントの閲覧、作成以外にもプライベートのスケジュールもこのアプリ内で追加可能で割りと多機能です。
ダウンロード当初はあまり使わなそうだなと思っていたが、他の人がどういうイベントに興味を持っているか、周辺で行こなわれるイベントで面白そうなものはないか。意外と使い始めてから価値を感じはじめ、定期的に開いてしまうアプリの一つです。
多機能だけど煩雑にならず分かりやすい設計で、特に検索画面の設計、インタラクションは参考になります。
※USのストアでのみダウンロード可能です。
ベストアプリNo.3 Wikipedia
その理由やエピソード
なんだかんだ使ってしまうし、使いやすいアプリ。
使いやすいというか特に不自由なく見れると言った方が良いかもしれません。ユーザとしては調べ物をして、その結果を見たいだけなので、それを邪魔することなくただ閲覧できるデザイン、設計がとても潔く良いと感じています。
記事内のツールバーの使い方や記事内の目次の見せ方、記事を読む体験は参考になります。
プロデューサー Yamotty さん
プロダクト大好きマンです。ブログをよく書きます。
ベストアプリNo.1 Bolome(ボロミー)
https://play.google.com/store/apps/details?id=me.bolo.android.client&hl=ja
その理由やエピソード
「越境EC x フラッシュセール x 動画によるブロードキャスト」という自分がやりたかった難しいテーマで超絶完成度高いアプリです。
日本からは購入できないですが、少し触ってみるとその完成度に驚くと思います。毎日13:00に日本の正規品をYoutuber的な女の子が氏中国語で紹介し、「爆買い」が起きる。すごい。あと中国系アプリ独特のUIも面白い。
友人を通じて知った瞬間に即アポとって話を聞きに行ったくらい衝撃を受けました。香港の友人に紹介したところ中毒のように毎日13:00に使用しているらしい。。。恐るべし。
ベストアプリNo.2 Pokémon GO
その理由やエピソード
もはや社会現象。街中にトレーナーが溢れかえった光景が忘れられません!
こんなインパクトの有るプロダクトを作りたい、と僕を含む多くのプロダクトマネージャーが興奮したことと思います。Nianticのメンバーはかつてのボスや仲間も多く、今年のヒットだけででなく次の一手にも注目しています。
ベストアプリNo.3 Kindle x VoiceOver(iPhone)
その理由やエピソード
「なんだよいまさらKindleかよ」と思われるかもしれませんが、iphoneのVoiceOverと組み合わせることで全ての本がオーディオブックと化し、神アプリとなります(意外に知られていない)。
時間のない方には通勤時に3倍速の「耳で読書」がおすすめです。AndroidではTalkBack機能を使うと似たような感じになりますがiPhoneのほうが自然に読み上げてくれます。
みなさんありがとうございました!ソウゾウメンバーにはSpotifyとPokémon GO が人気ですね!
2017年はどんなアプリが出てくるのか、楽しみです!
ベストアプリ紹介は、まちコラのメルカリ編もぜひ読んでくださいね。