はじめまして、メルカリカスタマーサポート(CS)グループの向島と申します!
私は入社してまだ約1ヶ月半のひよっこなのですが、今回US版メルカリのCSチームに異動が決まりました:)
「え、USに出向が決まったってこと?なんでUSのサポートを日本人がやってるの?」
と思われる方も多いかもしれません。そこで今回は、日本(以下、JP)で対応を進めているUS版メルカリのCSチームについてご紹介させていただきます!!
JPのCSがUSの対応する理由
JPでUS版のCS業務がはじまった最初の理由は、
USのお客様のメルカリ体験を更に向上させるためにJPのCSでもできることはないか?
とオーダーを受けたことから。
USの夜間帯(USとJPの時差は16時間)にJPでCS対応することによるお客様体験の向上は明白でした。
そしてそして!ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、US版メルカリの爆発的なDL数増加で、一層JPのCSが担う役割は大きくなることになりました。嬉しい悲鳴!!!
トレーナーEdがUSから来日!
このような背景もあり、JPでUSのCS対応を担うメンバートレーニングのためEdが来日しました!
Edは Marketplace Moderator というポジションをUSで担っているメンバー。Rockミュージシャンのような出で立ちのおしゃれ〜かつ少しシャイな24歳の青年です!
若いのにしっかりトレーニングを担いながら、メンバーからの質問にもきっちり答えてくれて、そしてとっっっても優しいです。またネイティブではない私の英語もちゃんと理解してくれてほっとしました。
趣味は音楽を聞くこととゲームをすることだそうで、仕事後やお休みの日には、池袋のエヴァンゲリオンストアや秋葉原に向かったりして、とても日本を楽しんでいたようです:)
ちなみに、USからメンバーが来日してトレーニングすることはよくあることで、またその逆にJPメンバーがUSに出張してトレーニングを受けることもあります。そして、1on1やMTGは毎週US メンバーと行うので、日本にいながらも、かなりグローバルな環境で働いております。
↑トレーニングの様子。終始和やかに行われました!
今回のトレーニングは、主に監視業務に関して。お客さまがあんしん・あんぜんにメルカリを使っていただくために必要不可欠な業務です。USで出品されている商品は、日本ではなかなか出品されないようなものも多く、カルチャーの違いに驚きつつ、みんな積極的に質問して知識を吸収しようとしているのが印象的でした。
もちろんトレーニングは全て英語。通訳するメンバーの助けを得ながらみんなで頑張りました!
(チームで飲み会!)
Edの1週間みっちりのトレーニングとOJTを経て、私たちは大きく成長できました。まず、隣のデスクで働いているのでいつでも気軽に質問でき、業務への理解度が、素早くぐーんとアップしました。また、普段は時差の関係でなかなかできない、趣味などのプライベートな話をすることにより、心の距離もぐっと近くなったように思います。
色々お世話になったEdへ、最後に日本の良い思い出を作ってほしいなーと思い、帰国日の朝9時に浅草雷門前に集合して観光案内をしました!
Edはかなりお酒好きだったので、浅草寺を観光した後、ビールとホッピーを楽しみました!!朝9時のビールは最高です(笑)また、彼はホッピーも気に入ったそうで、楽しんでくれてよかったです!この後は、スカイツリーを観光し、帰国していきました。別れ際はやっぱり寂しかったですね…
そんな愉快なUS版メルカリのCSチームは現在メンバーを大募集しております!!!!グローバルな環境で働いてみたい方、どんどんひろがるメルカリの成長に関わってみたい方、英語力をいかしてCS業務に関わりたい方、ご応募をぜひぜひお待ちしております!!!!