こんにちは!
メルカンでは「二度目まして」です、いつもお世話になっております。
メルカリ仙台オフィスの佐々木です。
今日は仙台オフィスで先月(2016年5月)より開催している「SENDAI CS JAM」というイベントのご紹介をしていきます。
※東京開催分のCS JAMイベントレポートはこちら。
「SENDAI CS JAM」ってなーに?
- メルカリで開催している、CS界隈の人々を集めた交流会・勉強会です。
- 2016年5月から「CS JAM」という名前で東京オフィスと仙台オフィスで各月1回開催しています。
- 「CS JAM」の仙台開催分を「SENDAI CS JAM」と呼んでいます。
- 大事にCSコミュニティを育てていきたい、みんなで一緒に成長していきながら、業界全体を盛り上げていきたいと考えています。
- 「CSをプラチナ職に」(後述)を目指してやっています。
「CSをプラチナ職に」って???
CS JAMでは「CS」という言葉を広く、ゆるーく定義しています。
「Customer Support」はもちろん、「Customer Service」や「Customer Satisfaction」、「Customer Success」などなど、幅広く解釈をして、CS職そのものの魅力発見・再認識に繋げたい、発信したいと考えています。
メルカリ、そしてCS JAMではCS職を下記のように定義づけています。
- 会社の代表として、最前線でお客さまと向き合い続け、お客さまの満足を追い求め続ける。
- お客さまの声を聞いたり、お客さまとのやり取りの中で学んだことを、そのままサービスやプロダクトの改善に繋げていく。
- お客さまからの信頼を得て、未来のお客さまをつくっていく。
こんな素晴らしい仕事ができるCSという職種。だからこそCSを「みんなが憧れていて、一層目指したいと思う職種」として認知されるようにしていきたい。職種の定義そのものを変えていきたい、とすら考えています。その先に、プラチナ職としてのCSがある。という想いです。
「SENDAI CS JAM」が目指しているところ
そして、「CS JAM」を仙台で開催する意義、「SENDAI CS JAM」の役割の部分について。
他の地方都市と同様、仙台にはカスタマーサポート拠点やコールセンターが多く存在しています。メルカリもそのうちの一社です。
東京と比較して、全就労人口におけるCS職の比率でいったら仙台は比較的高めだと思うんです。(正確な数字は現在、調査中です)
そんな仙台だからこそ、地方都市だからこそ、やる意義がある。東京よりも、盛り上げられるし、盛り上がって然るべきって思うんです。
「”CSをプラチナ職に” を仙台の街から。」」
そんな想いを込めながら、SENDAI CS JAMを開催しています。
SENDAI CS JAMのフォトレポート
百聞は一見に如かず、ということで下記、ちょうど先日開催したばかりのSENDAI CS JAMのお写真から、イベントの雰囲気をお届けしていきます!!!
カンパーイ!!!!!これはもう最高にカンペキな一枚ですね。
(みなさまご協力ありがとうございました!)
最初はグループワークをしてからの、、、、
発表してもらってからの、、、、
個人ワークも(たまに)してもらってからの、、、、
美味しい食事をみんなで食べます。見た目も味もめちゃくちゃいいです。
(結局、ごはん推しです。笑)
そして、最後は記念撮影。
CSとSENDAIの「S」を隣同士でつくる、というカップルっぽいノリにもお付き合いいただける、ホスピタリティに溢れた参加者のみなさんとメルカリメンバーで、このコミュニティを一緒に大きくしていっております!!!
SENDAI CS JAMの次回開催告知!
というわけで、CSをプラチナ職にするイベント「SENDAI CS JAM」のご紹介をさせていただきました。
今後も、メルカリ仙台オフィスの魅力をドンドン発信していく予定ですので、メルカンをよろしくお願いしますー!!!
次回開催予定はこちらを参照↓↓↓
csjam.connpass.com
※詳細は後日アップ予定です。お楽しみに!
引き続き、仙台オフィスでは仲間を絶賛募集中です↓↓↓
お気軽に、お問い合わせくださいませ(オフィス見学も受付中です!)↓↓↓