初めまして!メルカリ デザインチームの鈴木です。
デザインチームには現在、日本に6名、アメリカに2名のデザイナーが在籍し、メルカリに関わるすべてのデザインを担っています。
今回は、mercan(メルカン)にデザインチームが登場する初めての記事ということで、私たちのチームについてご紹介したいと思います。
メルカリデザインの考え方
メルカリは日米合計3700万DLを誇る日本最大のフリマのアプリです(※2016年5月時点)。
デザイナーにとって、誰に向けたサービスなのかというのは大きな要素だと思いますが、日本だけでなく、アメリカ市場でも挑戦しているサービスに関われるというのは、貴重な環境だと思います。
メルカリでは、会社として「GO BOLD」というバリューを掲げているとおり、会社として大胆に挑戦する・チャレンジすることを大切にしています。デザイナーとしても、日本向けに作っているだけでは出会わない状況も多いのですが、そういった状況にも臨機応変に対応しつつ、オーナーシップを持って進めていく必要があります。
例えば、見た目の部分は、国ごとの文化・環境に大きく左右されるので、文字やグラフィックの部分を始め、日本版とアメリカ版では差別化しています。
メルカリではUS事業に注力しており、デザイナーの仕事ももれなくUSアプリに関するタスクが多い状態です。例えば主な仕事は下記のような形になります。
- アプリのUIデザイン
- キャンペーンランディングページデザイン・バナー
- ブラウザ版メルカリ
- 配送インフラ関連のデザイン・コミュニケーション(らくらくメルカリ便など)
- Emailデザイン
- リアルイベントのチラシ
- ステッカー、Tシャツ、パーカー、メルカリ水などのノベルティ
- ロゴ、コーポレートサイトなどの株式会社メルカリに関わるデザイン
- メルカリプロダクトとしてのデザインだけでなく、会社全体のデザイン
終わりに
いかがでしたでしょうか。
これからもmercan(メルカン)を通じて、メルカリ デザインチームの取り組みなどをご紹介していけたらと思います。
メンバーそれぞれが得意分野を持っているメルカリのデザインチームはまだ始まったばかり。
そして誰も取り組んだことのない問題に取り組める、エキサイティングな環境です。
メルカリでは引き続きデザイナーを募集中です!