こんにちは!メルカリHRチームインターン生の@Yurinoです。
今回は12月4日から6日にかけて初開催される、「Mercari Challenger Hackathon」についてお知らせします!
テーマは「チームで挑め、価値交換の新しい未来へ」
「Mercari Challenger Hackathon」は、新事業である『メルカリハロ』と『メルコイン』に特化したHackathonです。対象となるのは、エンジニア / UI/UXデザイナー / プロダクトマネージャー / マーケター志望の学生です。
昨年度はメルコインに特化した「Mercoin Hackathon」を実施しましたが、今年度はさらにレベルアップして実施します。
昨年の様子はこちら。
学生向けメルコインハッカソンに密着!(2023年12月)
今回のテーマは、「チームで挑め、価値交換の新しい未来へ ‐ MercoinとMercari Halloを急成長する機能やプロダクトを創る」です!
『メルコイン』と『メルカリハロ』に特化し、学生の皆さまの視点で、価値交換の新しい未来をつくるような独創的な機能やプロダクトをチームで考えていただき、プロトタイプの作成、発表を行っていただきます。
「Mercari Challenger Hackathon」の魅力
ここでは、「Mercari Challenger Hackathon」の魅力を改めてお伝えします。
バックグラウンドが異なる学生との交流
バックグラウンドや職種の学生同士が共に行動することで、自身の役割、強み、弱みなどに気づくことができます。自身の強みをどのように活かして行けるか、今後のキャリアを理解するチャンスです。
審査員・メンターからのフィードバック
メンター・審査員の視点から自身がどのように映るのかを知ることによって、自分の足りない部分を認識することができ、今後のキャリアを決めていく上での成長に繋がります。
メルカリで働く大きなチャンス
「Mercari Challenger Hackathon」に参加いただいた方の中から、当該期間中に特に活躍された方に、インターンシップまたはそれに類似する短期プログラムへ特別にご案内をいたします。今年の新卒入社メンバーにも、過去の「Mercoin Hackathon」を経て内定となった方が複数名います。『メルコイン』『メルカリハロ』で働きたいと思っている学生には大きなチャンスです!
また、過去にハッカソンに参加した学生からのコメントを一部ご紹介します。ぜひ参考にしてください。
エンジニアである自分の可能性を広げたいと思い、PMという立場に挑戦しました。初めてのPMは、思い通りにいかないことが多々あり、悔しい思いを経験しました。その一方で、自分の強みが発揮できる瞬間もあり、プロダクトを作っていく楽しさを体験でき、今後もPMという職業で、おもしろいものを沢山作っていきたいと感じるようになりました。
チームでプロダクトについて考える時間はもちろんのこと、社員さんや他のチームの思考プロセスを聞き、自分たちの足りなかった点を考えることで成長の機会を得ることができました。エンジニアの方と密にコミュニケーションを取る機会も得られ、ビジネスとは全く違った観点で物事を考えていることが勉強になりました。
ハッカソンを通じて、内定となった審査員の方ともお話することができて、良い刺激を受けました。
審査員からのメッセージ
執行役員 CPO Japan Region 兼 株式会社メルコイン 代表取締役 CEO
「Mercari Challenger Hackathon」のコアメンバーである、執行役員 CPO Japan Region 兼 株式会社メルコイン 代表取締役 CEO 中村奎太から、今回のハッカソン実施の背景やそこにかける想い、未来の参加者の皆さまへのメッセージをお届けします!
ーイベント実施の背景を教えてください!
去年に開催した「Mercoin Hackathon」では、学生同士が協力し合い、事業の拡大につながるようなインターンが開催できました。その中で学生同士の深い繋がりが構築されていくことも実感しました。
今回は、『メルコイン』に加え、『メルカリハロ』というサービスが加わりました。提案できる領域が広がった中で、学生がどういったチャレンジをするのかがとても楽しみです!
また、「マーケティング」という職種も加わり、多様な職種の人達でのコラボを体験することができます。他の職種の学生、社内のメンターの力も借りながら自分には何ができるかを検討し、新たな気づきを得てほしいです。
ーどんな学生に来てほしいですか?
一番は、情熱を持った人に来てほしいです。
特に、『メルコイン』『メルカリハロ』という新しい領域を扱うので、新しいものにワクワクする学生は大歓迎です。メルカリという大きなプラットフォームの中で何ができるかを考え、未来を切り開いていく学生を発掘したいという想いがあります。
ー学生の皆さまへメッセージをお願いします。
自分のレベルと比べ、周りの学生のレベル感が高すぎるのではないかと不安に思っている学生の方も、そんなことは気にせず応募していただきたいです。このような場でしか接点がないような学生と切磋琢磨できる経験は、最高の思い出となるはずです!
また、その他2名の審査員からも未来の参加者に向けた応援メッセージをもらいました!
株式会社メルコイン エンジニア部門マネジメント責任者 大和屋貴仁
昨年行われた「Mercoin Hackathon」では、学生が主体的にアイディアを出したり、協力し合あう姿に感銘を受けました。今回のハッカソンでも、学生の視点を持った皆様だからこそ出るアイディアから新たな気づきを得られることをとても楽しみにしています。
また、「メルコイン」「メルカリハロ」のサービスを通して何かを成し遂げたいという野望を持った学生に参加してもらいたいです。メルカリだからこそ実現できる独創的なアイディア、お待ちしております!
メルカリハロCEO 執行役員 CEO Work 太田麻未
学生の皆さまから出される貴重なアイディアを吸収できることがとても楽しみです。
もしかしたら皆さまの提案がサービス化される可能性もあるかもしれません。そういったことに意気込みを感じている方、また、メルカリのミッションに共感してくださる方にぜひ参加してもらいたいです。
当日もぜひ審査員たちと壁打ちしながら、素晴らしい提案を創り上げてください!
独創的なアイディアで新しい未来を創り上げていきたいという好奇心旺盛な皆さんのエントリーを、運営一同心よりお待ちしています。
「Mercari Challenger Hackathon」について
※本イベントのエントリーは11月4日に締め切りました
■開催日時
2024年12月4日(水)〜6日(金)
■会場
メルカリ東京オフィス(オフライン)
■定員
40名程度
■賞金
- 1位:50,000円 / 名
- 2位:35,000円 / 名
- 3位:20,000円 / 名
■交通費
関東圏以外の人は交通費・宿泊先支給
■職種
エンジニア / UI/UXデザイナー / PM / マーケター
エントリーはこちらから
学生向け Mercari Challenger Hackathon (3days)
※応募締め切り:2024年 11月4日(月)9:00まで